恋愛情報『恋は最高の「脳トレ」!ときめきを感じると前頭葉が若返る!?【恋占ニュース】』

2015年9月5日 10:15

恋は最高の「脳トレ」!ときめきを感じると前頭葉が若返る!?【恋占ニュース】

10代、20代のうちは考えもしないのに、アラサーの域にさしかかり体の変化を実感するようになると

「あの頃は良かったな」
「こんなんじゃなかったのにな」

なんてしみじみする時間も増えてくるもの。
認めたくないけど、これがいわゆる「老化」です。

≪恋愛で脳が若返る!?≫
人の体は成熟すると、以降は心身の機能が低下していきます。それは20代前半から始まり40代で加速。
気づいた時点でいかに老化を食い止めるかにより、その後も若々しくいられるかどうかが左右されるんですって。

スキンケアやサプリで体調を整えたり、運動して体力の維持を心がけたりするのも大切ですが、心を若く保つのも大事。そのためには、脳を鍛え続けるのが一番効果的なのだそうです。

脳の中でも最初に衰えるのが『前頭葉』という部分。
ここが衰えて来ると「新しい物事についていけなくなる」「前例の踏襲を好むようになる」のだそうで…みなさんの周りにも、こうした大人いますよね?

脳トレのためのゲームやアプリもたくさんありますが、早く脳を若返らせるには「恋愛」が効くそうです。

≪ときめくと前頭葉が活発に!≫
前頭葉は「胸がときめくこと」や「展開が読めないこと」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.