恋愛情報『マスオさん婚、専業主夫家庭…多様な結婚スタイルの実践者にインタビュー』

2019年4月15日 18:55

マスオさん婚、専業主夫家庭…多様な結婚スタイルの実践者にインタビュー

目次

・ちょっと変わったカップルに注目
・妻の実家に同居!マスオさん婚
・夫は主夫!子育ても担当
・結婚までの間に恋愛感情はなし
・意思を尊重し合うことが大事
マスオさん婚、専業主夫家庭…多様な結婚スタイルの実践者にインタビュー

結婚には夫婦独自のスタイルがあってもいい。そんな結婚観を貫いてきた夫婦の代表といえば、樹木希林さんと内田裕也さんではないでしょうか。

ふたりは結婚後40年以上にわたり別居していましたが、つい先日、先に亡くなった樹木さんを追うように、夫の内田さんも旅立ちました。

■ちょっと変わったカップルに注目

周囲の人から見て「それでいいの?」と思えるような結婚スタイルでも、夫婦が納得していれば問題ないのでしょう。

今回は、ちょっと変わった結婚生活を送りながら、円満な関係を築いている夫婦に注目してみます。働き方や暮らし方は人それぞれ。ふたりが納得できる結婚スタイルを探したいものですね。

■妻の実家に同居!マスオさん婚

言わずと知れた『サザエさん』のマスオさんは、妻のサザエさんの実家である磯野家に同居しています。そのため、夫が妻の実家に同居をしているケースをマスオさん婚と呼ぶこともありますね。

義両親と同居している妻の苦労話は筆者の周りでも度々話題に上がりますが、マスオさん婚夫婦の場合、どのような生活をしているのでしょう。

その生活を始めて5年目の熟年夫婦にお話を聞いてみました。夫のYさんは会社員、妻のRさんはパート勤めをしていて、共に50代です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.