恋愛情報『彼氏が長男…結婚したら苦労する?親との同居、親戚付き合い…実情を調査』

2019年5月5日 18:55

彼氏が長男…結婚したら苦労する?親との同居、親戚付き合い…実情を調査

目次

・都心在住で両実家とも遠い場合
・地元婚でどちらの実家も近い場合
・自分の実家近くに住んでいる場合
・長男かどうかは問題ではない?
彼氏が長男…結婚したら苦労する?親との同居、親戚付き合い…実情を調査

ひと昔前は「長男と結婚すると何かと大変」なんて言われていました。けれど時代も変わって令和となった現在はどうなのでしょう?

特に交際相手が長男という人は、将来を考える上で少なからず気になるかもしれませんね。今回は、3人の既婚女性に実情をインタビューしてみました。

■都心在住で両実家とも遠い場合

1人目は、お互いに地方出身で都内に住んでいるアキホさん(33歳)です。

◎彼との結婚に踏み切った理由
「好きな人と一緒になるのだから長男とか関係ない!でも、同居するつもりがあるかは一応聞きました。『可能性はある』って言われたけど、将来の確認をしたら心づもりもできたので、プロポーズを受けることに」

相手が跡取りかどうかは気にしない場合も、同居や親の介護について相手の意見を確認しておくのは賢明かも。ちなみにアキホさんは、普段はちょっと頼りないご主人が先のことをきちんと考えているとわかり、見直すきっかけになったそうです。

◎結婚して感じたメリット・デメリット
「婚礼費用や帰省費など、経済的にいろいろ援助してもらえるのはメリットかな」

将来同居するか否かに関わらず、「長男=跡継ぎ」と考えている親は今でも少なくないでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.