恋愛情報『「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証』

2019年5月30日 11:55

「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

目次

・友達の彼氏を好きになる心理とは?
・友達の彼氏に告白!(A子)
・友達の元カレに告白された(C子)
・友達と恋、あなたはどっちを取る?
「友達の彼氏を好きになっちゃった!」恋と友情は両立できるかを検証

友達から素敵な彼氏を紹介されて、うらやましくなった経験はありませんか?「大切な友人の彼に好意を持つなんて、ありえない!」と思う人も多いことでしょう。

でももし相手に一目ぼれしてしまったら。そして向こうからも「君のほうが好きだ」と告白されたとしたら…。それでも気持ちを抑えられる自信がありますか?

今回は、友達の彼氏を好きになった女性たちの体験を通して、恋心と友情の微妙なバランスについて考えます!

■友達の彼氏を好きになる心理とは?

「隣の芝生は青く見える」と言われるように、人間は身近な人と自分を比較して、相手をうらやむ傾向があります。友達の彼に好意を寄せる理由も、同じような心理的メカニズムに由来していると言えそうです。具体的に分析してみました!

◎同じ人を好きになる理由
そもそも人はなぜ友達になるかといえば、「気が合う」からですよね。つまり、趣味や性格が似ているからこそ、仲良くなるわけです。そのため、似たタイプの男性を好きになっても、なんら不思議ではありません。


また一見仲がよくても、お互いにライバル意識を持っている場合は、同じような人を好きになることで、無意識に張り合っている可能性もあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.