恋愛情報『幸せのカギは、「知りたい」という純粋な思いの中に…【石井ゆかりの幸福論】』

2019年7月25日 18:55

幸せのカギは、「知りたい」という純粋な思いの中に…【石井ゆかりの幸福論】

幸せのカギは、「知りたい」という純粋な思いの中に…【石井ゆかりの幸福論】

石井ゆかりの幸福論

大人気のライター・石井ゆかりさんによる連載コラムが登場! 占いを通して、数々の人生や幸せのあり方を見つめてきた石井さん自身の言葉で紡がれる「幸福論」をお楽しみください。
前回に引き続き、「石井ゆかりの幸福論」第3のテーマ“「知る」という幸福”の後編をお届けします。

~ 3. 「知る」という幸福・後編~

■生きるための知、純粋な知的好奇心

私たちは社会生活を送り、自分を守るために、多くの知識や情報を必要とします。
生活の基本を学び、世の中の仕組みを学び、仕事のやり方を学び、人との関わり方を学んで、私たちはやっと、この世界でなんとか生きられるようになります。
これらは、幸福に生きるための「土台」のような学びです。

さらにこの競争社会では、多くを知り、人を出し抜くようなアイデアを持つ者が勝利する、ということになっています。なにかを知らなければバカにされ、バカにされないために学ぶ、といった小競り合いがあちこちで起こっています。こうした競争の中で多くの人が疲れ、傷つき、人を信じられなくなって、孤独に陥っているようにも見えます。
「学ぶ」ことは、この辺りまで来ると、幸福への道から大きく逸れています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.