恋愛情報『仲直りの心理学を解説!喧嘩が長引くカップルにありがちな特徴とは?』

2019年8月3日 11:55

仲直りの心理学を解説!喧嘩が長引くカップルにありがちな特徴とは?

目次

・喧嘩はつねに「相手が悪い」
・歩み寄れない理由とは
・仲直りの心理学
・まとめ
仲直りの心理学を解説!喧嘩が長引くカップルにありがちな特徴とは?

世の中に、一度も意見がぶつからないカップルなんて存在しません。恋人といえど違う人間ですから、相違が生じるのは当然のこと。むしろその衝突が「議論」といえる範疇なら、どんどん意見を出し合うべきでしょう。

でもこれが「喧嘩」となると、話は違ってきます。議論と喧嘩は異なるもの。お互いの言い分を理解したうえで「二人にとっての最善」を探そうとする行為が「議論」、一方、お互いの感情をただぶつけ合うのが「喧嘩」です。

■喧嘩はつねに「相手が悪い」

喧嘩しているカップルに「どうしてこうなったの?」と質問したら、おそらくどちらも「相手が悪い」というでしょう。

実際には、100%相手が悪いというケースはほとんどありません。
パーセンテージの違いはありますが、「険悪な事態」に陥った原因はお互いにあるものです。

客観的に事態を観察し、冷静に思い返してみると、自分の非の部分に気づき、収束に向けた前向きな行動ができるかもしれません。

でも
「こんなことをいうなんて」
「あんなことをするなんて」
「どうしていつもそうなの?」
「なんでわかってくれないの?」

といった想いから相手への嫌悪感が生まれると、途端に「収束に向けた前向きな行動」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.