恋愛情報『破綻しない同棲の秘訣!納得して家事分担するための3つの段階とは?』

2019年8月24日 11:55

破綻しない同棲の秘訣!納得して家事分担するための3つの段階とは?

目次

・違いの受容
・行動の理由を理解する
・まとめ
破綻しない同棲の秘訣!納得して家事分担するための3つの段階とは?

同棲を始めるにあたり、多くのカップルがラブラブな共同生活を思い描くでしょう。ただ、だいたいにおいて想像したとおりにはなりません。それは生活習慣に違いがあるからです。

恋人といえども他人同士ですから、どうしても相違点は生まれます。ちゃんとすり合わせができるかどうか、そこが円滑な同棲生活を送るうえで重要なポイントになるのです。

■違いの受容

例えば、同じ「きれい好き」ならうまくやれると思いきや、そうとは言いきれません。

女性の多くは「きれいな部屋に住みたい自分のため」に、自主的に部屋を美しく彩ります。一方、男性もインテリアを好み、きちんと掃除し、部屋を整えている方はいます。


けれど、その目的が「女性へのアプローチ」で、特定の相手ができた途端、まったく整理整頓をしなくなる…なんてことが。感覚が共通しているように見えても、深いところで意識に違いがあるんですね。

相手には相手なりの考えがあります。それはこれまで生きてきた道のりで培われたもので、かならずしもあなたと一緒ではありません。

大事なのは「相違点」があるのを前提に相手と向き合い、お互いが納得できる境界線を見つけることです。

■行動の理由を理解する

すりあわせは、3つの段階を踏んで行います。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.