恋愛情報『心理学|言わないとやらない彼氏を「主体的に動く人」に変えるコツ』

2019年9月7日 11:55

心理学|言わないとやらない彼氏を「主体的に動く人」に変えるコツ

と思ってもらえるのでしょうか。

■ピグマリオン効果とゴーレム効果

アメリカの心理学者Robert Rosenthal(ロバート・ローゼンタール)は教育心理学の分野で、ある心理効果を提起しました。教師が生徒の能力をしっかりと認めた場合と、まったく評価をせず期待すらしなかった場合とで、成績向上に大きな違いが生まれたのです。

努力や功績を評価された生徒は、意欲的に勉強して成績が飛躍的に向上しました。ロバート・ローゼンタールは、このような心理効果を「ピグマリオン効果」と名づけます。

人は「あなたならできるよ」「大丈夫だよ」といった期待を感じると、向上心が刺激され、自己評価をより高めようと行動力を発揮するのです。

逆に「なんでできないの?」「どうせやらないんでしょ」という態度をされるとやる気が減退し、テコでも動かなくなります。このような意欲減退を「ゴーレム効果」と呼びます。


つまり「ピグマリオン効果」を上手に利用すれば、ガミガミ言わなくても彼はやる気が出て、自ら動いてくれるようになるのです。

■期待に応える快感

例えば片づけが苦手な彼氏は、どうしたら整理整頓してくれるでしょうか。

よく使うものをワンアクションでとれる位置(棚や机の上)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.