恋愛情報『極度の「マザコン男」の特徴3つ!彼がこのタイプだったら危険かも?』

2019年9月14日 19:55

極度の「マザコン男」の特徴3つ!彼がこのタイプだったら危険かも?

共に社会人の場合、30代の男性は、社会経験でも知性の面でも40代の女性に敵わないケースが多いのです。反対に、20代の女性よりはどちらも上、となります。

マザコン男は、できない子どもに接する母親のような「包容力」ではなく、「自分はデキる男なんだ」と思える「優越願望」を満たされる状況を求めるのです。その結果、自分のレベルまで達していない年下女性を求め「年下好き」になります。

■ほめられたがり

「年下を好む」の項でもお伝えした通り、マザコン男は「評価」に対して貪欲です。その心理は、幼児が母親の気を惹きたくて騒ぐのとは異なり、高校生が自分の存在を主張するのと似ています。

自分を見てほしい。
自分を大切に扱ってほしい。

自分を認めてほしい。

こういった願望を「承認欲求」と言いますが、この「承認欲求」が10代のまま止まってしまっている…それがマザコン男の特徴です。

■無意識に比較する

マザコン男は、女性に対して「こだわり」が強いのです。「常に自分が満たされていたい」という想いがあって、それを実現してくれる女性を求めます。しかし、どんな面も笑って許して受け入れ、さらに男性として評価してくれる女性なんて、母親くらいしかいません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.