恋愛情報『自分に自信を持つための心理テク3つ!自己評価が上がれば自然と愛される』

2019年9月28日 11:55

自分に自信を持つための心理テク3つ!自己評価が上がれば自然と愛される

目次

・自己評価が低くなる要因
・自己評価を高める3つの方法
・まとめ
自分に自信を持つための心理テク3つ!自己評価が上がれば自然と愛される

気がつくと「どうせ私なんて…」と口にしていませんか。
別に卑下しているわけではなく、ただ自分の価値を見いだせない。だから、好きな人がいてもアプローチなんてできない…とあきらめてしまう。

そのような女性の多くが「自分の取り扱い方」を知らずにいます。でも実は、ちょっとしたことを変えるだけで、自分に自信を持って恋愛できるようになるんです。今回は、自分を変える心理テクニックをご紹介しますね。

■自己評価が低くなる要因

そもそも、なぜそんなに自己評価が低くなってしまうのでしょうか。そこには3つの要因があります。

1.自分の欠点にばかりこだわりすぎている
2.つい、他者と自分を比較してしまう
3.他者とのつながり重視になっている

2と3の違いは、「ステータス」か「属性」かです。
例えば、生まれつきお金持ちの人がいたとして、そういう人と自分の境遇を比較して落ち込んでしまうのが「2」になります。

一方、結婚した友達を見て「既婚者」という社会的グループに属せない自分にひどく焦りや悲しみを感じるのが「3」です。

いずれも根本は同じ。「自分は〇〇でなければいけない」という想いから生まれているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.