恋愛情報『どの神社をお参りしても願いは叶う?成就のために知っておきたい正しい作法』

2019年10月22日 11:55

どの神社をお参りしても願いは叶う?成就のために知っておきたい正しい作法

目次

・正しく参拝しないと意味がない?
・基本は二礼、二拍手、一礼
・願いが叶ったらお礼参りを
どの神社をお参りしても願いは叶う?成就のために知っておきたい正しい作法

いきなりですが、みなさんは神社を参拝する際のきっちりした作法をご存知ですか?
参拝にはある程度ルールがあります。これをこなさないと、いろいろと損することも多いのです……。

今回はせっかく参拝するなら、残念な結果にならないように「これだけ覚えていれば大丈夫」という知識をご紹介しましょう。作法って本当に大事なんですよ。

■正しく参拝しないと意味がない?

我が家は仏教徒なのですが、神社にお参りをすることもあります。お伊勢さんにも何度かお参りしました。ああいう場所って、なんとなく好きなんですよね。

で、こういう話をすると、たまに利己的な質問を受けることも。
たとえば「お願い事をしにわざわざ神社行ったのに、全然願いが叶わなかった」みたいな話です。そういう話を聞くと、ちょっとイラッとしちゃいます。

ただ、人は欲望やら欲求やらをどうにか昇華させたがる生き物。気持ちはわかります。

それにしても、なぜその人たちの願いは叶わなかったのでしょう。筆者はその理由として「そもそもちゃんと参拝できていない」を挙げます。

参拝の作法って、本当に大事です。要は役所で言うところの手続きですね。
ここに間違いがあると処理されないわけで。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.