恋愛情報『結婚願望のない男性が結婚に踏み切った理由は?友人の影響、親の問題、後は…』

2019年10月22日 19:55

結婚願望のない男性が結婚に踏み切った理由は?友人の影響、親の問題、後は…

目次

・価値観を拒絶しない人と出会った
・実の親が病気で倒れた
・独身を謳歌していた友人が結婚した
・誰しも結婚を意識する時期がある
結婚願望のない男性が結婚に踏み切った理由は?友人の影響、親の問題、後は…

2006年放送のドラマ『結婚できない男』の続編『まだ結婚できない男』(共にフジテレビ系)、ご覧になっていますか?

少し前にはAK(あえて結婚しない)男子を描いた『東京独身男子』(テレ朝系)も放送されましたね。

結婚願望のない男性が増えている印象を受けますが、中には突然、結婚する人もいるよう。今回は、独身貴族たちが結婚へ踏み切った理由に迫ってみたいと思います。

■価値観を拒絶しない人と出会った

男性が独身を貫く理由のひとつが“価値観の相違”。結婚しない人生を選んだ自分の価値観に共感する人との出会いは、こだわりのある男性の心を“結婚もありかも”と方向転換させるほど大きな力となるようです。

「既婚の友達の話を聞いても、結婚にいいイメージを持てなかったから『俺はしない』と決めてたんです。でも、そういう考えを持つ人間だと知ったうえで、好きになってくれる女性が現れて…。『女性=結婚をせがんでくる』印象だったけど、その人は違った。こんな女性もいるのかって衝撃とともに、自分の価値観を受け入れてくれる人とならずっと一緒にいられるかもと思いました」(35歳男性/自営業)

一方で、自分の考え方を変えてほしいという超受け身な人もいるよう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.