恋愛情報『長続きするカップルはどこで出会う?大規模パーティより合コンのほうが有効な理由』

2019年11月30日 11:55

長続きするカップルはどこで出会う?大規模パーティより合コンのほうが有効な理由

目次

・「お見合い」の認識が変化
・エジンバラ大学のお見合い実験
・長く付き合える相手探しに必要なこと
・まとめ
長続きするカップルはどこで出会う?大規模パーティより合コンのほうが有効な理由

10代~20代前半の女性の多くにとって、恋愛は人生をドラマチックにしてくれるもの。恋人同士の先にどのような関係を築いていくのかを、そこまで真剣に考える人はあまりいないのではないでしょうか。

それを意識するのは20代後半、ないし30代から。長く付き合える彼氏を求める気持ちは同じでも、10~20代の「好きな人と長く付き合いたい」という想いと30代以降のそれでは、重みがまったく違います。

■「お見合い」の認識が変化

かつては「お見合い」というと、仲人さんを挟んで両家の親が出張って出会いの場を作る、非常に堅苦しいものでした。昨今の「お見合い」はパーティであり、相席する飲みの場であり、マッチングアプリを介しての出会いです。昔に比べて、非常にハードルが低くなっていますよね。

このように「お見合い」の場が増えているなら、彼氏をゲットできる機会も増えているんじゃないか、と思うのでは。でも実は、こういった機会が増えたからといって「長く付き合える彼氏」をゲットしやすくなるかというと、そうでもないのです。

■エジンバラ大学のお見合い実験

以前、エジンバラ大学が4000人の男女を集め、「お見合い」にまつわる非常に興味深い実験を行いました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.