恋愛情報『気になる彼は、女性のどこに惹かれる?男性のタイプ別に魅力ポイントを解析』

2020年2月15日 11:55

気になる彼は、女性のどこに惹かれる?男性のタイプ別に魅力ポイントを解析

目次

・男性が求める女性とは
・世の男性は自己評価が高い?低い?
・イイ女になるために必要なステップ
・まとめ
気になる彼は、女性のどこに惹かれる?男性のタイプ別に魅力ポイントを解析

憧れの人に振り向いてもらいたい気持ちは、誰でも同じ。好きな人ができると多くの女性が、体型改善やメイクテクの向上といった、「見た目」に特化した努力に傾倒しがちです。

でもそれ、本当に「男性の心に刺さる努力」になっているのでしょうか。

■男性が求める女性とは

1985年に東横学園女子短期大学の松井豊氏と東京都立大学の山本真理子氏が、非常に興味深い実験をしています。

それは「異性交際の対象選択に及ぼす外見的印象と自己評価の影響」と称されるもので、男子大学生99名に対して実施されました。

まず、男子学生に自己評価についてのアンケートを取ります。続いて10名の女子生徒の写真を見せて、その印象を評価してもらうのです。これにより、「自己評価の高低」と「異性の好み」の相対関係を調べました。


その結果、

◎自己評価が高い男性が求める魅力ポイント
1.美しさ
2.家庭的

◎自己評価がそれほど高くない男性が求める魅力ポイント
1.美しさ
2.しっかりしている
3.受容の可能性(自分を受け入れてくれるかどうか)

このような点を評価するとわかりました。つまり、男性はおしなべて女性に対して「美」を求めるものの、自己評価の高い男性はさらに「家庭的な性質」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.