恋愛情報『彼氏を理想の男性に変える秘訣は?「おだてる」と「育てる」の違いを解説』

2020年3月21日 11:55

彼氏を理想の男性に変える秘訣は?「おだてる」と「育てる」の違いを解説

目次

・おだて上手はイイ女?
・調子にのせるような「おだて」はNG
・所属の要求を満たし、信頼関係を築く
・まとめ
彼氏を理想の男性に変える秘訣は?「おだてる」と「育てる」の違いを解説

人はそれぞれ違う生き物なので、付き合った当初は、感覚や習慣に関して噛み合わない部分が出てくるもの。例えばトイレの便座の上げ下げひとつにしても違いがあります。

日常生活に潜む小さな事柄から価値観といった大きなものまで、「差異」をどのように埋めていくか…これって非常に重要なポイントなんです。むしろ長く交際を続けられるか否かは、その差を埋められるかどうかにかかっている、と言っても過言ではないでしょう。

■おだて上手はイイ女?

自分のルールに従ってほしい、そう思ったとき、相手を「上手におだてる」ことで望む方向に導けるのがイイ女。そのような話を耳にすることがあります。でも、本当にそうでしょうか?

確かに人には「認められたい」「ほめられたい」という、承認欲求が多少なりともあります。それをうまくつつくことで、相手の行動を自分寄りに導けるかもしれません。


しかし、一方で、やたらとほめると相手の自己愛が肥大し、過大な自信を持つことになりかねない。そんな危険性もあるのです。

■調子にのせるような「おだて」はNG

1972年、心理学者Shelley Duval(シェリー・デュバル)と Robert Wicklund(ロバート・ウィックランド)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.