恋愛情報『普通の人がストーカーに?…SNSの誹謗中傷がストーカー心理になりえる理由』

2020年5月30日 19:55

普通の人がストーカーに?…SNSの誹謗中傷がストーカー心理になりえる理由

目次

・最初はただの暇つぶし
・ストーカー心理の目覚め
・所有欲に変貌
・まとめ
普通の人がストーカーに?…SNSの誹謗中傷がストーカー心理になりえる理由

人気恋愛リアリティー番組に出演していた女性など、著名人のSNSに寄せられる誹謗中傷に関して、連日のように報道されていますね。

匿名性の高いSNSでは、たとえ相手が有名人でなくても、誹謗中傷は日常茶飯事。怖いことに、このような誹謗中傷はストーカーを生み出すきっかけとなるのです。今回は、そんな心理について解説します。

■最初はただの暇つぶし

SNS上で誹謗中傷する人の多くは、使命感にかられて書き込んだわけではありません。最初はほんの暇つぶし、たぶん、その程度の気持ちです。なぜそんな「軽い気持ち」が「ストーカー心理」に成長してしまうのでしょうか。

本当にどうでもいい相手なら、そもそも言葉をかけません。
意見を書き込むというのは、相手に対して多少なりとも「興味」あるいは「好意」があるからです。

「好意」なら、誹謗中傷はしないのでは?と思うでしょう。「愛憎」という言葉があるとおり、「愛情」と「憎悪」はとても親しい関係にいます。

人間は、アンビバレンツな感情(両価感情)を同時に抱けるのです。ただ、ここでいう「愛情」とは、厳密にいえば「恋愛感情」とは異なります。それは「自分にかまってほしい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.