恋愛情報『彼の行動から嘘を見破る方法!足先をパタパタする、アレをなめる…』

2020年6月6日 11:55

彼の行動から嘘を見破る方法!足先をパタパタする、アレをなめる…

目次

・心は行動に現れる
・嘘をつくときどんな行動をするのか
・まとめ
彼の行動から嘘を見破る方法!足先をパタパタする、アレをなめる…

現在、放送中の注目のドラマ『サイレント・ヴォイス』(テレ東系)をご存知ですか?

主人公は刑事であり、嘘を見破るプロの楯岡絵麻(栗山千明さん)。嘘をつく一瞬前に大脳辺縁系の反射が肉体に現れる、わずか0.2秒の「マイクロジェスチャー」を読み解いて事件の核心に迫る、行動心理捜査官です。

■心は行動に現れる

嘘を100パーセント見破ることはできるのでしょうか。行動心理学を応用すると、100パーセントとまではいかずとも、かなりの確率で把握できるようになるのは確かです。例えば、ドラマの第1話『Yesか脳か』で、楯岡は3段階に分けて相手の行動を読み解いています。

【第1段階】ノンバーバルコミュニケーション
言葉以外の情報をもとに相手の心情を読み取るのが、ノンバーバルコミュニケーション。仮に体に痛いところがあると、人は無意識にそこを手で押さえたり、たたいたりしますよね。これは「手当て療法」と呼ばれるもので、違和感がある場所に触れて癒そうとしているのです。


相手が腰に手を当てていたり、トントンしていたりしたら「痛いのかな?」と察することができます。つまり、人は無意識にこのノンバーバルコミュニケーションを行っていて、気をつけて観察すれば、その心理をある程度読み解けるのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.