恋愛情報『実はメリットが多い「事実婚」!法律婚を選ばなかった友人に魅力を聞いてみた』

2020年7月22日 11:55

実はメリットが多い「事実婚」!法律婚を選ばなかった友人に魅力を聞いてみた

目次

・【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情550】
・事実婚でもちゃんとしたパートナー
・お試し婚としての事実婚もアリ
・これからの時代、事実婚が増える?
実はメリットが多い「事実婚」!法律婚を選ばなかった友人に魅力を聞いてみた

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情550】

「好きな人とずっと一緒にいたい」と願う女性は多いでしょう。ただ結婚となると、二の足を踏んでしまう場合もあるのでは?例えば、苗字を変えたくないとか、彼の家族が苦手とか、何らかの理由で籍を入れたくないとか。

そんなときは事実婚を考えてみてもいいかもしれません。これからの時代、籍を入れない事実婚もアリなんじゃないかなぁ?と思っています。


■事実婚でもちゃんとしたパートナー

というのも先日、筆者の友人が事実婚をしまして。都外へ引っ越す前に会って食事したのですが、その際「事実婚もいいな」と感じたんです。

友人いわく、事実婚にした理由は「まだ籍を入れる勇気がない」「もし別れたくなっても、事実婚ならサクッと別れられる」「籍を入れないから、パスポートや通帳などの名義変更が不要」「籍を入れないにしてもパートナーだから、彼の保険の受取人は自分になった」とのこと。

子どもができたりしたら、入籍も考えるそうですが、現状その予定もないので、事実婚に全くデメリットを感じていないよう。それを聞いて、結婚願望があまりない筆者も「事実婚ならいいかも!」と思いました。

そもそも筆者は、今のところ、自力で食べていけているし、絶対に子どもが欲しいというわけでもないし、1人の時間が大好きなのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.