恋愛情報『美人より、かわいい女性が愛される理由3つ!男性心理を徹底分析』

2020年10月10日 19:55

美人より、かわいい女性が愛される理由3つ!男性心理を徹底分析

目次

・美人は案外モテない?
・「かわいい」がモテる理由
・最後に選ばれるのは「美人」より「かわいい」
・まとめ
美人より、かわいい女性が愛される理由3つ!男性心理を徹底分析

メイクする理由から現代女性のリアルな生き様を描くドラマ『だから私はメイクする』(テレビ東京系)をご覧になりましたか?

初回の放送に登場したのは、学生時代、地味なオタク女だった錦織笑子(島崎遥香さん)。あるときメイクを始めた彼女は、お人形のような顔になりたくて化粧がエスカレート。そのせいか、全く恋愛に縁がない日々を過ごしています。

自分がしたいメイクばかりでは、幸せになれない?そんな悩みを抱えているとき、あるビューティーアドバイザーに出会って…。

■美人は案外モテない?

人間は、美しいものに惹かれます。結婚したら専業主婦になるのが当たり前だった時代、美人は有利でした。それは、美しいというだけで経済力のある男性に選ばれやすくなり、裕福な結婚をするための大きな武器になったからです。

しかし現代は、男性も女性も経済的に変わりません。
今は、笑子のように「自分のため」にメイクする女性が増えています。自己表現としてのメイクに、変わってきているんですね。

そして、実は、男性の考えかたにも変化が見られ、「美人を選ぶ男性」も減ってきています。美しい女性を選んで自分のステータスを上げることより、一緒にいて落ち着く、気後れしない女性を選ぶことを重視する、そんな男性が増えているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.