恋愛情報『失敗は自己責任? 個人の責任はどこまで追及されるべきか…【石井ゆかりの幸福論】』

2021年2月25日 18:55

失敗は自己責任? 個人の責任はどこまで追及されるべきか…【石井ゆかりの幸福論】

失敗は自己責任? 個人の責任はどこまで追及されるべきか…【石井ゆかりの幸福論】

石井ゆかりの幸福論

大人気のライター・石井ゆかりさんによる連載コラム「石井ゆかりの幸福論」。 占いを通して、数々の人生や幸せのあり方を見つめてきた石井さん自身の言葉で紡がれる「幸福論」をお楽しみください。
前回に引き続き、第8のテーマ、自分の人生は「自分だけのもの」なのか。(後編)をお届けします。

■8.自分の人生は「自分だけのもの」なのか。(後編)

必要なものを、必要なだけ受けとる。リスクは最低限に抑える。いつも冷静に、自分の欲望に振り回されることなく、自分の損得をきちんと考えて行動する。
こうした態度は確かに、大人として望ましい生き方です。
ただ、ここには、ある視点が欠けています。
それは、人間を生かしている「生命力」の視点です。

幼い子が力の限り、長い時間泣き叫びます。
じっとしていることができず、常に走り回っている子供がいます。
若いときは何でも大笑いし、大興奮し、妄想を膨らませ、バカなことをたくさんしでかします。
大人になってからも突如、自分の燃えるような衝動を抑えられない瞬間が訪れます。
損をすると半ばわかっているのに自分の全てを賭けてしまう人がいます。
ちょっとした好奇心から、違法なものに手を出してしまう人がいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.