恋愛情報『同棲から結婚するきっかけとは?結婚に至った女性の体験談5つ』

2021年3月11日 22:00

同棲から結婚するきっかけとは?結婚に至った女性の体験談5つ

目次

・結婚前に同棲したほうがいい?既婚者にリサーチ
・同棲から結婚するきっかけは?
・同棲はしたほうがいい!ただし期限を決めて
同棲から結婚するきっかけとは?結婚に至った女性の体験談5つ

好きな人と同棲したいな、とは思うものの「同棲すると結婚できなくなる」という話を聞いて怖くなった……なんて人もいるのではないでしょうか。

結婚前に同棲したほうがいいか、しないほうがいいかを既婚者にリサーチしました。「同棲を経て結婚したきっかけ」についての体験談もご紹介します。

■結婚前に同棲したほうがいい?既婚者にリサーチ

結婚前に同棲したほうがいいか、それともしないほうがいいか、既婚女性にリサーチしました。

◎同棲「賛成派」の意見
「同棲せず、結婚してから価値観の違いに気づいても遅い!うちは2年くらい同棲してから結婚を決めた」(30代)

「一緒に生活すると、お泊まりデートでは見えない相手の一面が見えてくる。そこを知ってから結婚したほうがいいと思う」(30代)

相手の“普段の姿”がわかる、というのは同棲のいいところですよね。特に衛生観念にまつわる部分などは、結婚前に知っておきたいところです。

◎同棲「反対派」の意見
「同棲の延長で結婚すると、結婚した!新婚だ!という実感が湧かない」(20代)

「一緒に住むと結婚生活と変わらなくなるから、相手に結婚を後回しにされるというか。
『まぁ、そのうち』みたいに流されやすくなる。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.