恋愛情報『彼とのケンカ、「私は悪くない症候群」の特効薬はある?』

2021年7月9日 11:15

彼とのケンカ、「私は悪くない症候群」の特効薬はある?

目次

・謝れない心は、恐怖心からできている
・彼に上手に謝らせる方法
・誤らせるのではなく、誘導する
彼とのケンカ、「私は悪くない症候群」の特効薬はある?

恋人と些細なことでケンカになり、売り言葉に買い言葉で収集がつかなくなってしまった…なんてこと、誰にでも一度や二度あると思います。こんなとき、みなさんは素直に謝ることができますか?私はなぜか、意固地になっちゃうんです。でも“とりあえず”その場を収束させようと、思ってもいないのに「ゴメンネ」と言ってしまうタイプ。思ってもいないのが相手に伝わってしまい、かえって火に油を注ぐ結果になってしまった痛い経験もあります。

■謝れない心は、恐怖心からできている

原因は自分にもあるとわかっているのに、恋人を前にすると素直に謝れない女子、結構多いように感じます。仕事での失敗はすぐに謝罪と反省して、次につなげる努力ができるのに、なぜ恋人にはそれができないのでしょうか。

一般的には、「謝らない=プライドが高い困ったさん」という認識ですが、心理学的には「謝ってしまったら相手にすごく責められるのではないか、今よりもっと悪い状況になるのではないか」と無意識に恐怖を感じているせいなんですって。
そうなのか…。
意外と気が小さいな、自分。

でも、恐怖心が原因だとわかると、なんだかちょっと冷静になった気分。取って食われるわけじゃなし、と思えば、素直に謝ることができそうに思えてきませんか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.