恋愛情報『クリスマスに間に合う!10日間のクレンジング断食で透明美肌に【恋占ニュース】』

2015年12月13日 10:15

クリスマスに間に合う!10日間のクレンジング断食で透明美肌に【恋占ニュース】

寒さとともに、本格的に肌の乾燥が気になるシーズンの到来。シートマスクや美容液、クリームでせっせと保湿対策をしている方も多いと思います。

肌に潤いを与えるのはもちろんですが、肌トラブルの原因を減らすことも重要です。空気の乾燥だけでなく、クレンジングや洗顔も肌の潤いを失う原因に。

そこで、メイク落としを使わない10日間の『クレンジング断食』に挑戦し、スキンチェッカーで実験前後の美肌スコアを比較してみました!

◆クレンジングは乾燥の原因に
オイル、ミルク、クリーム、ジェル…。メイク落としといっても様々な種類がありますね。その中でもオイルタイプは洗浄力が強く、メイクだけでなく皮脂や毛穴の汚れもすっきりと落とせます。

ポイントメイクまで一度に落とせる便利なアイテムですが、その一方でミルクやクリームタイプのものと比較すると界面活性剤の配合量が高く、肌の乾燥を招いてしまうものも多い、という難点があります。

また、肌の上で滑りやすいため無意識に力が入ってしまい、ゴシゴシと擦って肌を傷つける場合も。春夏は何の問題もなくオイルタイプを使っている人も、この季節は見直しが必要かもしれません。

なお、オイルタイプに限らず、クレンジングを長時間肌につけてマッサージを行うことも肌の潤いを奪う原因となります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.