恋愛情報『お肌のゴールデンタイムは〇〇直後の90分?美ボディを作るマジカルケア【恋占ニュース】』

2015年12月29日 10:15

お肌のゴールデンタイムは〇〇直後の90分?美ボディを作るマジカルケア【恋占ニュース】

お肌のゴールデンタイムは22時~26時というのは、女性たちにとってもはや常識。しかし最近、この説に疑問が浮上…。
ゴールデンタイムの根拠は成長ホルモンの分泌なのですが、実はこちらは、時間帯というよりも睡眠の質に左右されると言われ始めているのです。

◆入眠直後がお肌のゴールデンタイム!
上述の通り、シンデレラタイムとも呼ばれる22~26時には、睡眠によって分泌される成長ホルモンが最も多く分泌されると考えられてきました。

でも実際のところ、成長ホルモンが出やすいのは、眠りに入った直後のノンレム睡眠の時なのです。ここで1日の70%の成長ホルモンが分泌されるのだとか。

ノンレム睡眠とは深い眠りのことで、人は約90分おきにノンレム睡眠とレム睡眠(浅い眠り)を繰り返しています。そのノンレム睡眠の中でも、入眠の直後が最も深く、朝に向かってどんどん浅くなっていきます。


つまり、大事なのは眠りについた直後の90分!ですから、無理に22時に眠ろうとするよりも、深くて質の良い睡眠を取ることに重きを置いたほうがいいでしょう。

◆髪のゴールデンタイムは何時?
一説によると、髪の細胞分裂が活発になるのは21時前後なのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.