恋愛情報『かわいくてご利益あり!2016年は『日本の神様カード』の御朱印帳で御朱印集めを【恋占ニュース】』

2016年2月3日 10:15

かわいくてご利益あり!2016年は『日本の神様カード』の御朱印帳で御朱印集めを【恋占ニュース】

ここ数年、女性たちの間で御朱印集めが大人気!スタンプラリー感覚でお寺や神社を巡り、御朱印をいただいて集める“御朱印ガール”も多いと言います。女優の永作博美さんや杏さんも御朱印集めが趣味なのだとか。

最近はキャラクターものなど、かわいい御朱印帳も続々登場。お気に入りの一冊を持っていれば、御朱印集めがさらに楽しくなりそうですね。

◆そもそも御朱印って何?
本来は参拝者が写経をし、お寺に納めた際にその証としていただく印だったと言われています。今は写経をしなくてもお参りをすればいただけることが多いのですが、一部のお寺では、納経をしないといただけない場合もあるようです。
でも、たいていの寺社では御布施(お寺)、初穂料(神社)を納めれば御朱印をいただけます。

◆御朱印帳はどこで買えるの?
お寺や神社で1000~2000円程度で購入できます。
また、仏具店や大型文具店でも販売されています。
最近はインターネットでも購入可能。しっとりした和柄からポップなイラスト、ハローキティやマイメロディといったかわいいキャラクターのものまで、乙女心をわしづかみする様々な表紙の御朱印帳が出ています。

◆『日本の神様カード』の御朱印帳が登場!
そんな中、超かわいい、しかもご利益がありそうな御朱印帳が昨年末に登場しました!その名も『日本の神様御朱印帳』。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.