恋愛情報『「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】』

2016年2月11日 10:15

「義理チョコのお返しは義務!」バレンタイン嫌いの男性の本音が炸裂【恋占ニュース】

バレンタインデーまであと3日。職場の男性に義理チョコを贈ろうか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
でも、金銭的に負担になるのも事実。男性たちが喜んでくれるならいいのですが、実際のところどう考えているのか…?20~40代の男女に赤裸々な本音を聞いてみました。

◆男性の意見:うれしい気持ちはあれど…不要論が大多数◎【中立派】悪い気はしない/男性全員に渡す必要はないのでは
・「義理でももらえれば悪い気はしない。でも、少しランクを上げてお返しをしなきゃいけないので面倒」(40代)

・「コミュニケーションの潤滑油として活かせるならあっても良い。でも、ホワイトデーのお返しを当たり前と捉えるのはどうかと思う」(40代)

・「仲が良く、お世話になっている人にあげるのは感謝の気持ちを伝える意味であっても良い。だけど、義理で上司や社内の男性全員に渡すのは、負担もあるし不要な文化だと思う」(40代)

もらえればうれしいけど、煩わしさを感じているのも事実…男心も複雑です。

また、家族構成によっても違うようで、こんな意見も。

・「小さい子どものいる同僚は持って帰ると喜ばれるらしいけど、独身の自分としては食べきれなくてキツい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.