恋愛情報『ひな祭りって官能的…桃と貝のパワーが女の幸せを引き寄せる?【恋占ニュース】』

2016年3月3日 10:15

ひな祭りって官能的…桃と貝のパワーが女の幸せを引き寄せる?【恋占ニュース】

今日はひな祭り。バレンタインに比べると派手さには欠けますが、薄桃色の淡く優しい雰囲気に包まれた女の子だけのステキな行事ですよね。

大人になると、ひな人形を飾ることもあまりなくなるけれど、楽しかった幼い頃のこの日を懐かしく思い出す人も多いのではないでしょうか。

「まだ見ぬパートナーとの愛しい我が子が女の子だったら…」と妄想しちゃったりしてね。

◆ひな祭りの起源は中国の悲劇だった
ココロニプロロでは以前、ひな祭りは「女の子への性教育の機会」というコラムを掲載しました。
「菱餅は女性器を表している」「ちらし寿司は、世の中にはいろいろな男がいるということの暗喩」といった様々な説が紹介されています。

ひな祭りの起源は、厄払いのために人形(ひとがた)を使った陰陽道とも、上流階級の子女のままごと遊び、とも言われていますが、さらにそれを突き詰めると中国の漢の時代にまで遡ります。

始まりは、ある男が女児を3人もうけるも全員3日以内に亡くなってしまったこと。
悲しみに暮れる男を慰めるため、村人が酒を持ち寄って女児の亡骸を清め、水葬したのが最初と伝えられ、これが「上巳の祓い」として現在のような形で残っているのだそうです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.