恋愛情報『話題の「アドラー心理学」は恋に効く?自分らしく生きて幸せになる秘訣【恋占ニュース】』

2016年5月9日 10:45

話題の「アドラー心理学」は恋に効く?自分らしく生きて幸せになる秘訣【恋占ニュース】

目次

・Case1:ひどいフラレ方をしてから…
・『恋ができない自分』になりたい私!?
・記憶を捉え直してみる
・自分が思うように生きていい!
話題の「アドラー心理学」は恋に効く?自分らしく生きて幸せになる秘訣【恋占ニュース】


過去の恋の痛手が忘れられなくて、なかなか新しい恋に踏み出せない…そんな人は少なくないでしょう。
そういった気持ちを乗り越えるにはどうしたらいい?今回は心理学を用いて心を強く持ち、前を向くための方法を考えていきます。

◆Case1:ひどいフラレ方をしてから…

「初めてつきあった人に、『他に好きな人ができた』とフラれました。前日まで楽しく会話していたのに、突然『わがまま過ぎる』とか『人としてどうかと思う』と言われ…気に入らないところがあるなら、その場で言ってほしかった。自分の人格まで否定されて心が折れました。
その後、別の人に告白されたけど、私なんてどうせ嫌われると思って、ちゃんと返事をせずにいるうちに気まずくなってしまいました」(24歳女性)

「また同じように傷つきたくない」
「どうせ男なんてみんな同じ」
「自分に自信が持てなくなった」

そんなふうに考えてしまうのも、無理もないというもの。気持ちは本当によくわかります。

これが俗にいう広義での「トラウマ」ってやつ。
かつて心が深く傷ついたことが原因で、新しい一歩を踏み出したくても踏み出せない、という因果律を、心理学の大家フロイトは「原因論」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.