恋愛情報『恋の悩みの特効薬?~注目の“写歌詞”で即効・恋愛力トレーニング!【恋占ニュース】』

2014年5月24日 10:15

恋の悩みの特効薬?~注目の“写歌詞”で即効・恋愛力トレーニング!【恋占ニュース】

落ち込んだ時や元気を出したい時に、よく聴く曲ってありませんか?共感できる歌詞に励まされたり、勇気づけられたり……。そんな自分だけの「励ましソング」は、誰にでもあるものですよね。

「励ましソング」は、もちろん聴いているだけでも励まされますが、それよりももっと多くのパワーを歌からもらう方法があるのをご存知でしょうか。それは歌詞を書き写す「写歌詞」です。

お寺でお経を書き写す「写経」のように、歌詞を見ながら書き写すのが「写歌詞」。最近では、Twitterなどに「写歌詞」の画像をアップしている人もいるほどなんですよ。
また、「写歌詞」をする方には、2つのパターンがあるようです。

(1)一曲の歌詞全部を書き写し、歌の主人公になりきる。
(2)サビなどの一番心に響く部分だけを手帳やノートに書き写し、読み返すようにする。

どちらの方法も、歌詞を耳で聴くだけでなく文字にすることで、その内容がまるで自分が経験したり、感じたりしたことであるかのように思える、という効果があるそうです。

では、実際に「写歌詞」をやっている方は、どんなシチュエーションにどんな歌詞を書き写しているのでしょうか。独自に3人の女性にリサーチしてみました !

<落ち込んでいる時は……>

●「仕事がうまくいかない時は、Mr.Childrenの『HANABI』の歌詞を、夜寝る前に手帳に書き写してます 。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.