恋愛情報『つらい嫉妬とお別れ!心理学的に見るそのメカニズムと解決策【恋占ニュース】』

2016年8月8日 11:45

つらい嫉妬とお別れ!心理学的に見るそのメカニズムと解決策【恋占ニュース】

目次

・嫉妬には2種類ある
・独占欲求が生まれる理由
・まとめ
つらい嫉妬とお別れ!心理学的に見るそのメカニズムと解決策【恋占ニュース】


人間関係におけるトラブルの原因のひとつに「嫉妬」があります。
ちょっとしたヤキモチ程度なら恋愛を盛り上げるスパイスになり得ますが、行き過ぎた嫉妬は憎しみに発展する場合も。

つまらないことで嫉妬しない自分になりたい…そう思うことってありませんか。
そもそも嫉妬って、どうして生まれるのでしょう?

今回は、嫉妬という感情を徹底解析します!

嫉妬には2種類ある

嫉妬は2種類、「ネガティブな感情」と「独占欲求(依存欲求)」とがあります。

◆「ネガティブな感情」
自分と類似性がある人に対して抱く感情です。
例えば昔のクラスメイトから結婚の知らせをもらって感じた「私はまだ独身なのに、なんであの子が結婚できるの?」といった黒い気持ちが「ネガティブな感情」になります。

◆「独占欲求(依存欲求)」
自分が大切だと思う相手を独占したいという欲求です。
筆者は以前、SNSのコミュニティで恋愛相談を承っていたのですが、相談者さんの中に「彼氏のSNSにアクセスして相手の行動を常に監視し、いちいちチェックして束縛してしまう」という女性がいました。

好きな人を監視したい、束縛をしたい、というのはまさに「独占欲求」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.