恋愛情報『神社へのお参りの作法!運命の相手に出会いたいときは…【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.1』

2016年12月30日 10:15

神社へのお参りの作法!運命の相手に出会いたいときは…【そまり百音「恋せよ、東京モダンなでしこ」】vol.1

できれば毎日、日の出から15時までにお参りするのがベスト!!

難しければ、新月と満月の日に参拝したり、
神社がある方角に向かってイメージ参拝するだけでも違います。

「今年こそ開運したい!」と願う方や、
「有名な神社に行っても全然いいことないよ~」とお悩みの方は、
ご自身の楽しめる範囲で【産土様&鎮守様参拝】を続けてみてくださいね。

(2)神社のルーツを知ることで分かる、大事なこと

神社に入ると「由緒」や「ご祭神」が書かれた看板がありますよね。
お参りの前に読んで、心の中でイメージを膨らませましょう。

「この土地にはどんな歴史があって、
どんな人たちが、どんな想いを抱いて、
どんな神様たちをまつってきたのかな…? 」 …

… って、想像するんです。

たとえば、農業や産業の多いところでは
お稲荷さんなど五穀豊穣の神様をまつっていたり、

川の氾濫が多かった地域では
龍神様やスサノオなど治水の神様をまつっていたり、

戦が多かった場所には、
魂を鎮めるために戦士を神様としてまつっていたり、

かつてその土地を治めていた
豪族たちを敬い、まつっていたり…。

神社のルーツを知ることで、
その土地に生きてきた人たちの想いや
未来へと伝えたい願いを知ることができます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.