恋愛情報『相性抜群の「向かい干支」って知ってる?そして2017年は結婚にいい年』

2017年1月2日 10:15

相性抜群の「向かい干支」って知ってる?そして2017年は結婚にいい年

目次

・「酉」は商売繁盛のシンボル
・向かい干支の人の力を借りて、幸運な一年に
・向かい干支グッズで開運!
相性抜群の「向かい干支」って知ってる?そして2017年は結婚にいい年


お正月、いかがお過ごしですか?初詣を終え、年賀状にも一通り目を通した…なんて人も多いことでしょう。今年はどんな一年になるか、楽しみですね。

さて、今年は酉(とり)年。
鶏は朝一番に鳴いて太陽を呼ぶことから、『暗闇を払いチャンスの到来を知らせる』と言われています。

◆「酉」は商売繁盛のシンボル

また、「とり(酉)込む」という語呂合わせで『商売繁盛』のシンボルでもあり、なんだかイケイケで景気が良さそうなイメージ!

これは自分だけじゃなく、世の中的にもかなりいい年になるんじゃないの?と期待してしまいそう。

もう少し詳しく見てみましょう。今年は酉は酉でも、丁酉(ひのと・とり)という年回りになります。
丁(ひのと)とは伸び盛りの植物のような『旺盛さ』を表し、酉(とり)は熟しきった果物のような『最高潮の状態』を示すのだそう。

これも一見良さそうに見えるのですが、実は丁×酉の組み合わせは「相剋」と言って、運勢的にはアンバランスな状態であり、手放しで大吉、とも言えないのだとか。

具体的には

・ 何かと障害が多く、物事がうまく進まなくなる
・ 争いごとが増える
・ 隠していた秘密が暴露される
・ 置かれていた環境や状況がガラリと変わり、混乱が起きる

などの暗示があるのだそう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.