恋愛情報『口下手でも会話上手に!「共感のテクニック」で好きな人に好かれる!?』

2017年1月14日 10:55

口下手でも会話上手に!「共感のテクニック」で好きな人に好かれる!?

目次

・「聞き上手」は好かれやすい
・思考の理解と感情の共鳴
・まとめ
口下手でも会話上手に!「共感のテクニック」で好きな人に好かれる!?


今月からWOWOWで、宮部みゆきさん原作のドラマ『楽園』を放送しています。
『楽園』は、あの大ヒット小説『模倣犯』の続編。『模倣犯』の9年後の世界で、ジャーナリスト前畑滋子が新たな事件に挑んでいくドラマです。

この前畑滋子を演じているのは女優の仲間由紀恵さん。
仲間さんといえば、TBS系ドラマ『SAKURA~事件を聞く女~』をご存知でしょうか。
元心理カウンセラーで、並外れた「聴く力」と超人的な記憶力を持つ巡査・水沢桜役を演じました。

◆「聞き上手」は好かれやすい

水沢桜は人の心の奥底に潜む声を聴き取ることができますが、一般の人にはそこまでの力はありません。
とはいえ、コツをつかむことで「聞き上手」になることはできます。


相手の心に寄り添える「聞き上手」は、恋愛はもちろんのこと、あらゆる人間関係において受容力が高い人間になれます。
「聞き上手」は、心に響くような「共感」ができる存在なのです。

共感というと、とにかく相手が言っていることをオウム返しすればいい、と勘違いされがち。
オウム返しも手法のひとつではありますが、例えば

「いろいろプレゼントをして、料理や洗濯などの家事をして、こんなに尽くしているのに、彼に冷たくあしらわれてつらい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.