恋愛情報『30代女子必読!「売れ残り」のリスクを回避して結婚相手を探す【ムンロ王子のシンデレラへの道2】』

2017年2月2日 10:15

30代女子必読!「売れ残り」のリスクを回避して結婚相手を探す【ムンロ王子のシンデレラへの道2】

パワーが出ないのに無理やり生み出そうとしても良いものは生まれません。それならば、パワーが出るまで待つ。『魔術師』はそんなことを悟らせてくれるカードなのです。

2月のシャンソン

『私の神様』

フランスの大御所エデット・ピアフの曲。先月ご紹介した『水に流して』と同じミシェル・ヴォケール作詞、シャルル・デュモン作曲のコンビで同じ年に作られた歌です。

ただ、『水に流して』が過去のことは水に流して新しい人生を始めるという前向きな曲なのに対して、『私の神様』は亡くなったあの人を返してほしい、生き返らせることが無理ならせめてもう一度、ひと目だけでも会って言い残したことを伝えたいと神様に懇願する歌です。

シャンソンを歌い始めた時、歌のテーマとして『愛』『死=人生』『平和』の3つに絞って歌っていくように決め、ただ『死』について歌うのはずいぶん先だろうと考えていたのですが、2年前に母親が亡くなった時に、すぐこの曲を思い出して歌いたくなり、訳しました。

神様に訴えかけるところはフランス語の「Mon Dieu」のまま残しました。
基本、全て日本語に訳して歌うことをモットーにしていたのですが、この部分だけは他に良い日本語が見つからず、「Mon Dieu」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.