恋愛情報『失恋の特効薬は〇〇!ダメ恋の連鎖を断ち切り、幸せな恋をするための心理学』

2017年1月28日 10:15

失恋の特効薬は〇〇!ダメ恋の連鎖を断ち切り、幸せな恋をするための心理学

目次

・忘れられればいいってものじゃない
・分析を通して見えてくる自分自身
・失敗の認知が未来を変える
・まとめ
失恋の特効薬は〇〇!ダメ恋の連鎖を断ち切り、幸せな恋をするための心理学


私は以前、とあるSNSの恋愛相談コミュニティーを運営していて、そちらを通して年間2千人以上におよぶ恋愛相談を承っていました。

その時よく感じたのは、世の中には「失恋の特効薬は新しい恋!」と思っている方が本当に多い、ということです。

実際、恋人と別れて気落ちしている人を慰めるために「新しい恋を見つけたら、すぐ忘れられるよ!」と声をかける人を見かけます。
でも、本当にそうなのでしょうか?

■忘れられればいいってものじゃない

確かに新しい恋をすることで、前に付き合っていた人の面影を追わなくなるでしょう。
しかし、では、過去から逃れられるかというとそんなことはないのです。

例として、実際にあった相談の内容をご紹介しましょう。
相談者の彼女はとある男性と結婚したのですが、やがて、相手の不倫が原因で別れることになります。

その痛みを忘れるべく新しい出会いを求め、違う男性と付き合うことに。
彼と付き合っている間は、確かに前の人を思い出すことはありませんでした。
けれど彼もまた浮気をして、別れることになってしまうのです。

彼女は「新しい恋をしても結局つらい目に遭う。どうしたらこの連鎖から逃れられるの?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.