恋愛情報『恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説』

2017年2月5日 13:55

恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説

目次

・マザコンは男性だけじゃない
・マザコンの根底にあるもの
・まとめ
恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説


みなさんは「マザコン」と聞くと、どんな人を思い浮かべるでしょうか。
母親の言いなりで口を開けば親の自慢、とにかく母親至上主義。そんな親離れできてない「男性」を思い浮かべるのでは?

このような人はマザコン、いわゆるマザーコンプレックスを持っていると言えます。
ただマザーコンプレックスは、母親あるいは母親的存在に対して強い執着と愛情を抱くことを指すため、実は男性に限った話ではないのです。

◆マザコンは男性だけじゃない

小さい子どもにとって母親とは、絶対的な存在です。
子どもは母親に、何があっても自分の味方でいてくれるような「無償の愛情」と、自分が精神的または肉体的に傷つくことがないように、ただひたすら守ってくれる「一方的な保護」を期待するもの。

しかし、精神的に大人になるにつれ、親もやれることやできることに限界がある一介の人間でしかない、という事実を理解します。
そうして過剰な期待は徐々に低下し、同時に自分自身が大人にならなければいけない、との自覚が芽生えていくのです。

このような過程を踏んで親から精神的に独立するのが、基本的な成長のありかたと言えるでしょう。

けれども、中には途中で成長が止まってしまっている人もいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.