恋愛情報『恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説』

2017年2月5日 13:55

恋愛下手なのは「〇〇コンプレックス」のせい?その根底に潜む心理を解説

環境や状況が成長を阻んでいる、本人が成長することを放棄している、など理由は様々です。

いずれにしてもそういう人は、自分を無条件で愛し守ってくれる存在に固着したままなんですね。
配偶者や恋人を「母親的なもの」と捉え、「親子のような関係」を反復することに執着し、深刻な依存の問題を生んでしまう。
これが「マザコン」です。

母親へ愛着を持つのは男性だけでなく女性も同様ですから、このような問題は男女問わず発生します。

◆マザコンの根底にあるもの

マザコンの代名詞となったドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)の冬彦さんを覚えている方も多いでしょう。

あのくらい見た目でわかりやすければよいのですが、普段、母親を非難し冷たい態度で接しているのに、実は根深いマザコンだった、など、実際にはマザコンであることがわかりづらいというケースもありますよね。

また、普段の社会生活の中ではそんな依存性を見せないのに、いざ恋愛関係になった途端に精神的に退行してしまうことも。
このように、マザコンは見た目や普段の言動で判断できるとは限りません。
ただ、共通して言えるのは「完全なる甘え」を求めているという点です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.