恋愛情報『結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」』

2017年2月15日 10:15

結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」

目次

・結婚で失ったもの
・結婚で得たもの
・ずっと独身でいたい?それとも…
・終わりに
結婚は人生の墓場?それとも…既婚女性に聞く「得たもの・失ったもの」


現在、パートナーがいてもいなくても、仕事や趣味に没頭しマイペースに生きている女性は、結婚と聞くと「人生の墓場じゃん!」と感じることもあるかもしれませんね。

結婚で失うもの、反対に得るものとは?20~30代の既婚女性にリサーチしてみました。

■結婚で失ったもの

まず、結婚した結果「これを失った」というものは?

【時間】
「デキ婚だったこともあり、結婚して以来、自由な時間がほとんどありません。日々、バタバタで趣味の読書さえ、なかなかできなくて…」(20代)

AM 総研の調査によると、結婚で失ったこととして「時間」と回答した人は44.4%。
結婚後、妻や母という大きな役割を担う中で、自分の時間を捻出できなくなる女性は少なくないようです。
いくら愛する家族のためといっても、全く自由がなかったらストレスがたまりますよね。

【本来の自分】
「結婚してから、もっといい相手がいたのでは?と後悔することがあるんです。離婚もそう簡単にはできないし、身動きがしづらくなったなと感じます」(30代)

結婚すると夫や義家族など、生活の中で深い関わりを持つ人が増えますよね。
その結果、以前の自分を失ったような感覚に陥るのもわかります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.