恋愛情報『結婚できない?したくない?アラサー独女の本音…事実婚希望者も』

2017年2月16日 10:45

結婚できない?したくない?アラサー独女の本音…事実婚希望者も

親戚づきあいや義両親との距離感がわからないのも不安」(20代前半)

どれもこれも率直な意見ですよね。身近に既婚者がいる場合は自分の将来像を想像しやすい分、結婚への執着心は薄くなるのでしょう。

◆なぜ結婚したくないの?

独身でいる理由としては、どんなことが挙げられると思いますか?
前述の「出生動向基本調査」を見ると、18~24 歳の女性たちの意見で上位に入っていたのは「結婚するには若すぎる」「必要性を感じない」など。

一方、25~34 歳の未婚女性の過半数は「適当な相手にめぐり会っていない」と回答していました。

・「いい人がいれば結婚したい!と思うけど、今はいないから別にいいかって感じです。妥協してまで結婚したくはないし」(30代前半)

・「早く結婚した友人たちが30代半ばで離婚ラッシュ。口を揃えて“結婚はもういい”と言ってます。話を聞くたびに、焦って結婚するのは怖いなと」(30代後半)

みなさん、心のどこかで“運命の人”との出会いを期待している部分もあるのかも?
相手ありきの結婚。
失敗したくないと思えば思うほど、旦那さん候補を吟味してしまう気持ちはわからないでもありません。

◆結婚だけが幸せじゃない?

授かり婚に別居婚、週末婚など結婚のカタチが多様化する中、従来の考え方に縛られず、もっと自由な関係を求める人も増えているようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.