恋愛情報『結婚できない?したくない?アラサー独女の本音…事実婚希望者も』

2017年2月16日 10:45

結婚できない?したくない?アラサー独女の本音…事実婚希望者も

・「パートナーがいれば、入籍するかしないかは関係ないと思うので私は事実婚希望です。そのほうが馴れ合いになることなく、思いやりの心を忘れずにいられるんじゃないかなって。もし子どもができたら籍を入れてもいいし」(20代後半)

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でも注目を集めた事実婚。その気軽なイメージに惹かれる人は少なくないでしょう。ただ、本人同士は良くても、双方の家族がどう感じるかは要確認。

・「結婚にはあまり興味ないけど、子どもが欲しい気持ちはあります。いっそのこと好きになれるかどうかではなく、出産するなら…という視点で相手を探すのもアリかも」(30代前半)

生まれた子どもの顔や育つ姿を想像して結婚相手を選ぶ、という方法もあるんですね。案外、理想の家庭への近道になったりして。


◆自分の可能性を狭めないで

みなさん、結婚について深く考えた上でコメントしてくれたので、どれもこれも興味深い意見ばかり。
今は「結婚したくない」と言っていても「絶対にしたくない」わけではない人が多いらしいのも印象的でした。

もしかしたら明日、結婚を考えたくなるほど理想的な男性に出会うかもしれません。「自分はこうだから」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.