恋愛情報『1月7日は「七草爪」!?すっぴんモテネイルで出会いを引き寄せ【恋占ニュース】』

2015年1月7日 10:15

1月7日は「七草爪」!?すっぴんモテネイルで出会いを引き寄せ【恋占ニュース】

今日、1月7日は七草の日。
春の七草「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」を刻んでお粥を作るという伝統は、あまりにも有名ですね。

でも、もう一つ。この日はお粥を食べるだけでなく、年が明けて初めてツメを切る日と言われているのをご存じですか?
七草を浸した水に指先をつけ、ツメを柔らかくしてから切ることで、その年は風邪をひかずに過ごせるのだとか。こちらの風習は「七草爪」と呼ばれています。

七草爪にあやかって、体の内側からツメをキレイにする方法をお届けします!

≪キレイなツメを作る食べ物≫

ツメを美しく保つためには、日頃の食事や生活習慣も重要です。ツメはその人の体の状態を表すバロメーターのような役割も担っているので、小まめに状態をチェックしましょう。

まず大切なのは、バランスの良い食事を心がけること。
特にツメの主成分となるケラチンを豊富に含む、タンパク質は欠かせません。肉類や魚類、大豆類、卵や牛乳などを積極的に摂ってください。

健康なツメを作るには、細胞の再生を促すビタミンB2も大事。緑黄色野菜やリンゴ、しいたけ、ウナギなどを食べるといいでしょう。
また、亜鉛が不足するとツメがもろくなり、表面に白い斑点ができてしまうことも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.