恋愛情報『アドラー心理学に学ぶ、恋人との信頼関係を築くコツ…もう孤独とは無縁!』

2017年3月11日 10:15

アドラー心理学に学ぶ、恋人との信頼関係を築くコツ…もう孤独とは無縁!

どんな相手であれ、細やかな分析を行うことができる。そういう理性を保ちましょう。

■孤独からの解放

“私”という存在は、唯一のもの。
もし自分が簡単に誰かと代わってしまえるとなったら、不安や嫉妬にさいなまれることになるでしょう。

アドラー心理学では、不安や嫉妬そのものより、このようなマイナスな感情を理由に「人生のタスク」に向き合えなくなることが問題だ、と説いています。

自分ができることは小さくても、気づいたその時にやればいい。
独善を押しつけるようなことはせず、相手や社会の立場から見て本当に必要だと思えることを行っていきましょう。
適切な貢献ができればそこに絆が生まれ、孤独や孤立に悩まされることはなくなります。


■まとめ

恋人との信頼関係を築くコツ、ご理解いただけましたでしょうか。

よく「過去の恋愛がトラウマになって先に進めない」という人を見かけますが、これはコンプレックスを理由に「人生のタスク」と向き合おうとしていないだけです。
自分をかわいそうがっても、救いは訪れません。社会から切り離され、どんどん孤独になっていくでしょう。

心を閉ざすのではなく、心の線引きを意識しながら偏見なしに相手を見つめてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.