恋愛情報『初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント』

2017年3月13日 11:30

初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント

目次

・自己紹介の前に緊張するなら
・心に残る自己紹介のポイント
・ひと言プラスすると印象に残る
・最後に
初デートにも使える!緊張をほぐすテクニックと印象に残る自己紹介のポイント


春は出会いと別れの季節。人生の節目を迎え、今までとは違う職場・学校に行く方もたくさんいるでしょう。

新しい環境では緊張したり、不安があったり、ドキドキワクワク…。そして、出会いのシーンでのお決まりの「自己紹介」に頭を悩ます方もいるのでは?

今回は、心に残るちょっといい感じの自己紹介をするコツをお伝えしていきます。

◆自己紹介の前に緊張するなら

自己紹介って緊張するから苦手…と、感じる方は多いですよね。

腹式呼吸で深呼吸すると、リラックスできることはよく知られていますが、普段どおりの呼吸をゆったりと深く行うだけでもリラックスできます。
その時、心の中でゆっくり数を数えるといいですよ。

できればこの呼吸リラックス法を、普段の生活の中でときどき行っていると、さらに効果が上がります。

ソファーや布団の中で楽な姿勢をとり、ゆっくり呼吸しましょう。数を数える際のポイントとして「10まで数えたらリラックスする」「20秒数えたら緊張が解ける」などルールを決めて自己暗示をかけてしまうのです。

もうひとつのポイントは、呼吸をするのと同時に自分の指や手の甲など、どこでもいいから触りやすいところを決めて、毎回必ず同じように触ること。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.