恋愛情報『今ダイエットすべき2つの理由とは!?冬太り対策はお早めに【恋占ニュース】』

2015年1月16日 10:15

今ダイエットすべき2つの理由とは!?冬太り対策はお早めに【恋占ニュース】

年末年始休暇って何?そんなのあったっけ?という感じの今日この頃。でも、そのときに増えたお肉だけは、しっかりウエスト周りに残ってる……なんて方も多いのではないでしょうか。

正月太りを解消するには、休みが明けてまだ日が浅い今がチャンス!無理な食事制限や運動をしなくても体重を元に戻せるダイエット方法をご紹介します。

≪今ダイエットをすべき2つの理由≫

■寒い時期は痩せやすい

“冬太り”なんて言葉があるように、冬場は太りやすいイメージがありますよね。イベントが多くおいしいものを食べる機会が多い、寒くて体を動かすのが億劫=運動不足になりやすいなど、生活習慣から見ると確かに太りやすい時期。でも、生物学的には、一年で最も痩せやすいのは冬なんだそうです。

その秘密は基礎代謝。体温を維持するために多くのエネルギーが使われるので、普段の生活や食事に少し気を付ければ、ダイエットに成功しやすい時期とも言えるのです。

ちなみに南極隊員は、普通の大人の2倍くらいのカロリーが必要だとか。それだけ食べても太ることはないそうなので、寒い時期は痩せやすいという説には信憑性がありそうです。

■短期間で増えた体重はすぐに戻せる

人の体は急激な変化があっても戻ろうとする恒常性を備えていると言われています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.