恋愛情報『2月19日は旧暦元日!早朝に飲む「若水」のパワーで清新なスタートを【恋占ニュース】』

2015年2月17日 10:15

2月19日は旧暦元日!早朝に飲む「若水」のパワーで清新なスタートを【恋占ニュース】

2月19日は旧暦元日!早朝に飲む「若水」のパワーで清新なスタートを【恋占ニュース】
暦文化研究家・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?
2月18日(水)は旧暦大晦日。年越しそばは残さず食べて金運アップ!
2月18日(水)は、旧暦の大晦日です。大晦日の夜に食べるものといえば「年越しそば」。長寿や幸運を願って年越しそばを食べるようになったのは江戸時代といわれ、「みそかそば」「つごもりそば」「運そば」などの呼び名もあります。

その由来は、金銀細工師(金箔師)が作業中に飛び散った金粉を、そば粉を練って丸めたものにくっつけて集めたことから「金を集める縁起物」として食べられるようになったのだとか。また、そばが細く長いため「寿命が長くなる」という説もあります。

自宅で調理してもよし、おいしいおそば屋さんに食べに行ってもよし。
いずれにせよ、年越しそばの食べ残しはご法度!食べ残すと、新しい年にはお金に苦労するといわれているのでお気をつけくださいね。

さあ、18日の夕食は年越しそばをすすって、一年を締めくくりましょう。きれいにたいらげれば、新年を迎える準備はバッチリです。

若返りと恋愛成就に期待大!旧暦元日に飲む水のパワー
2月19日(木)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.