恋愛情報『美容室での失敗しないオーダー方法!現役美容師に聞いた7つのポイント』

2017年4月5日 11:00

美容室での失敗しないオーダー方法!現役美容師に聞いた7つのポイント

美容室での失敗しないオーダー方法!現役美容師に聞いた7つのポイント


4月5日は「ヘアカットの日」です。その由来は1872年の今日、当時の政府が女子の断髪禁止令を公布したこと。それに反対した女子たちが記念日を制定しました。

この前年、男性のチョンマゲを切ることを推奨した「散髪の許可」が出されたのですが、男性は躊躇する人が多かったにも関わらず、女性はどんどん髪を切っていたのだとか。
女性ってなんとも頼もしい!と思わせるエピソードですよね。

◆現代の女性は?

当時の女性たちのお陰で、今は自由に髪を切れる時代。それはありがたいのですが、美容室に行ってもなかなか思い通りの髪型にならない…と悩んでいる人も多いでしょう。
いったいどうすれば希望の髪形になるのか?そのあたりのポイントを美容師さんに聞いてみました。


【1】まず、やりたくないことを伝える
希望の髪型よりも、まずはやりたくないことを伝えてほしいそうです。例えば「長さは変えたくない」「前髪はこれはやめて」「パーマは嫌」「ストパーはダメ」など。最初にNG事項を伝えると、逆に希望がはっきりするケースが多いとのこと。

【2】気になっていることを伝える
「クセ毛で困っている」「片方が必ずハネる」「前髪がうまくスタイリングできない」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.