恋愛情報『昨今の結婚「平均年齢」って何歳か知ってる?最も結婚が早いのは〇〇県!』

2017年4月7日 13:45

昨今の結婚「平均年齢」って何歳か知ってる?最も結婚が早いのは〇〇県!

目次

・東京は平均年齢が高い?
・若くして結婚した人の現状
・じっくり派の人は?
・終わりに
昨今の結婚「平均年齢」って何歳か知ってる?最も結婚が早いのは〇〇県!


結婚したいという気持ちはありつつも、気付いたら理想の年齢が過ぎていた…なんて人も多いのでは?
昨今の結婚の平均年齢って何歳くらいなんでしょうね?

もう手遅れかも…と心配?いえいえ、諦める必要はありません。
芸能界でも白石美帆さんは38歳、水野美紀さんは42歳など、結婚する年齢は人それぞれ。結婚にまつわる様々なエピソードとともに、現代人の結婚事情を掘り下げましょう。

◆東京は平均年齢が高い?

結婚の平均年齢は、年々上昇しているようです。「平成23年人口動態統計月報年計」の“婚姻”の項目を見ると全国平均は、

【平均初婚年齢の推移】
◎平成5年
夫:28.4歳/妻:26.1歳

◎平成23年
夫:30.7歳/妻:29.0歳

18年の間に男性は約2歳、女性は約3歳、年齢が上がっていることが判明!
なお、平均初婚年齢は地域によって異なります。

【平均初婚年齢の地域差】
◎平均初婚年齢が一番低い
…男女ともに福島県
夫29.6歳/妻27.8歳

◎平均初婚年齢が一番高い
…男女ともに東京都
夫31.9歳/妻30.1歳

東京在住のカップルは初婚年齢が最も高いとの結果に。
いろいろな理由があると思いますが、女性の場合は、いい感じで任されている仕事を妊娠・出産によって手放したくないという考えの人が増えたことが、影響しているのではないでしょうか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.