恋愛情報『恋が続かない人の3つの特徴を心理学的に分析!恋人との「〇〇化」に注意』

2017年4月8日 10:15

恋が続かない人の3つの特徴を心理学的に分析!恋人との「〇〇化」に注意

にも関わらず、あたかも「自分の人付き合い」かのように錯覚して口出しをしてしまう。これが「同一化」です。
このような「同一化」が進むことによって干渉が多くなり、息苦しい関係になって、破綻を招くことにつながります。

■長期的な関係構築に必要なもの

とはいえ、相手と自分を切り離しすぎるのも問題です。つらいことがあって落ち込んでいる時、その気持ちを受け留めてもらいたいのに
「自分のことなんだから自分で処理して」
と突き放されたら、さらにつらくなりますよね。

人生において必要な選択、対応すべき感情の問題。自分と相手のものと、それぞれ切り分けるべきです。
同時に、カップルとしての人生や感情も保つ必要があります。


自分一人の目線だけでなく、相手の目線を考慮しつつ、カップルとしての対応を考えていく。必要に応じた「視点の切り替え」ができれば、居心地のよい関係が築けます。
結果的に、長期的な関係を築きやすくなるのです。

■まとめ

短い付き合いで終わってしまう人の特徴、ご理解いただけましたでしょうか。

相手の視点を把握しようと努めれば、深い相互理解が生まれます。さらにカップル視点を保つことで、相手への敬意と思いやりが育ちます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.