恋愛情報『男性の「好き避け」あるある!〇〇が異常に厳しいのは好き避けの証拠!?』

2017年4月18日 12:45

男性の「好き避け」あるある!〇〇が異常に厳しいのは好き避けの証拠!?

目次

・「好き避け」とは?
・これって好き避け?その特徴
・一方でこんな勘違いエピソードも…
・好き避け後の行動で彼が変わる?
・見極めは慎重に
男性の「好き避け」あるある!〇〇が異常に厳しいのは好き避けの証拠!?


気になる女性に対して素っ気ない態度を取る、男性の「好き避け」。まるで男子中学生みたいですが、大人の男性でも好き避けをしてしまう人って意外と多いのです。

女性としては「嫌われているのでは?」と思うようなことも、実は好きな気持ちの裏返しという場合も。もし好き避けをされたら、どんな行動をするのが正解なのでしょうか?

◆「好き避け」とは?

◎好き避けの定義
好き避けとは、自分の恋心がバレないようにあえて相手を避けることです。好き避けされると「もしかして嫌われてるんじゃないか?」と勘違いする人がいるほど。恋するがゆえに起きる自意識過剰が、好き避けの行動をエスカレートさせます。

◎好き避けする理由
理由として最も多いのが「自分に自信を持てない」こと。好きな人に釣り合うわけがないと謙遜し、相手を避ける行動につながってしまうのです。


次に多いのが、「傷つかないように自己防衛している」ケース。片思いの期間中は、相手が自分のことをどう思っているのかわからないですよね。
その不安と向き合うのではなく、相手が自分を好きではないと決めつけ、相手に興味がなさそうな態度を取ることで、恋の炎が燃え上がるのをおさえているのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.