恋愛情報『4月4日は皆既月食!夜9時、日本全国で夜空を観測しよう【恋占ニュース】』

2015年4月2日 10:15

4月4日は皆既月食!夜9時、日本全国で夜空を観測しよう【恋占ニュース】

4月4日は皆既月食!夜9時、日本全国で夜空を観測しよう【恋占ニュース】
暦文化研究家・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?
4月4日は皆既月食!特別な満月の姿に注目を
桜前線が少しずつ北上し、お花見を楽しめる地域も増えてきました。夜桜デートのときには、空を見上げて星を楽しむのもステキ。今週の土曜(4月4日)は満月です。月明かりに照らされた桜も、夜空に輝く月も、さぞ美しいことでしょう。

さらに!この満月は、いつもの満月とは違います。なんと皆既月食が起こるのです!しかも、日本全国で月の欠け始めから欠け終わりまでを見ることができる好条件。雲や高い建物によって月が隠されたり、雨が降ったりしなければ、誰でも肉眼で見ることができます。


それではここで、月食についてちょっとおさらい。
月食とは、月が地球の影に入り込み、満月なのに暗くなったり、欠けているように見えたりする現象のこと。太陽・地球・月の順番で一直線に並ぶとき、つまり満月のときに起こります。ですが、満月のたびに月食になるわけではありません。天球上を移動する太陽と月の通り道が、ぴったりと同じではないからです。だからといって、月食は決して珍しい現象ではなく、ほぼ毎年、地球のどこかで見られます(もちろん、月食が1回も起こらない年もあります)。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.